日記2016年09月26日

[どうして不倫すると思う?] 成人、成獣、成虫は、遺伝子を出来るだけ広範囲に運搬するようにプログラムされ、機能・形状を設計されたものだから。つまりそれが自然だから。ヒトの倫理に即してそれが是か非かとは別の問題として。

[かつ丼には七味かける?] 世界中のかつ丼に片っ端から七味をかけて回るのが私の職業です。

[ゲテモノって食べたことある?] ヒトにおいて、食べるということが生物学的栄養摂取から本来的に逸脱する=「本能」に対応する「必要」ではなく「文化」「欲望」である以上、すべての食べ物はゲテモノといえる。

[好きなチョコレート] ガーナやコートディヴォワールの児童労働で収穫されたカカオを使ったチョコレート

[直したい自分の嫌なところ] しっぽがもうちょっと長いといいな

[恩人って呼べる人いる?] いらっしゃいますし、もちろん感謝しています。その方に出会う代わりに他の方に出会っていれば、やはり恩人だったでしょうし感謝した筈です。その方に出会うことは、それ以外の方に出会う可能性を捨てることです。

[レバーは好き?] 大好き

http://blog-imgs-26.fc2.com/m/o/d/modeller1/DSC00968.jpg

[今週末って何してる?] 先週末は民を撫で、今週末には命を延ぶ

[透明人間になったらすること] 「私ここにいます!」アピール

[2階だったら階段使う?] かぎ縄かな

https://www.body-guard.jp/upload/save_image/03311604_47f08d0ad4c28.jpg 

[思い出の場所] 子宮

[オタクってどんな人?] 情報収集能力が最大で情報処理能力が最小の人

「お膳立てされた情報を最大に蒐集=消費するが、自らはその情報を編集して何かを生みだすことをしない」のが、私の「オタク」(以下「ヲタ」)の定義でして、「マニア」「好き物」「好事家」から区別するポイントです。偏愛ということでいうと、対象の絶対化、愛しすぎそれだけで充足し、創造欲求の生じない状態です。

私の順序としてまず、私がヲタに感じる「キモさ」の理由を抽出し、これを以てヲタ判定条件としたので、私にとっては初めからヲタは悪口言葉なのです。もちろん世にヲタと呼ばれる方々の全員が私のいうヲタではないと思います。

「消費」は私にとって美徳でも快楽でもなく、消費へのある種の「恥」の感覚を、最も見事に捨てた者、をヲタの中に私が見た、とこれは今書きながら考えた事ですが。

にしても、改めて省みるに、天文少女だった私が、「天文ファン」も世の中一般からは「鉄道ファン」同様の「ヲタ」に見えるんだろうな、という危惧のもと、ここに恣意的で周到な線引きを試みた、天文ファンを守りつつ鉄道ファンのみを攻撃できる定義を求めた、というのが発端だった気がしてきました。

田口ランディ「森のイスキアでおむすびを学ぶ」(「ハーモニーの幸せ」所収)に出て来る佐藤初女さんを思い出します。手許に無くて正確な引用が出来ませんが「めんどうということが嫌い」というようなセリフがありました。

あと昔ラジオで聴いた、福井貞子さんの野良着についてのお話。気持ちが、機織りの作業に添わせていくうちまっすぐになって、日常の嫌なことが浄化されていく、みたいなお話。

言葉が足りませんでしたが、このエピソードは、工芸作家の発言ではなく、戦後すぐ位の、農村の日常の労働としての機織りに従事する女性のお話でした。ナイロン登場で「野良着」もそれを生みだす技術も失われる以前の。福井貞子さんはその間際に辛うじてこれを救い出した功労者だったと思います。

滅びる技術を救い出し受け継ぎ、でも以前のような社会の中での生業というありようとは別物なのでしょうが。

奇しくも昨日ちょっと消費について考えてたのとリンクするのですが、自分の着るものは自分で作ってた、そこには濃やかな文化があった、それがナイロン製品登場で、お金を出して買ってくる出来合いの規格品になった、それは寂しいことだと思います。

[キティは猫だと思う?] キティが「猫じゃない」とする理由を認めてよい。が「少女じゃない」とする理由はさらに多いと思う

[暇つぶしですることは?] 人生

[1週間自由になったら何したい?] 天地創造

[今年かき氷食べた? ] 夏の風物詩的なのは食べてない 白くまカップは食べた てか「食べた」の否定はなぜ「食べなかった」じゃなくて「食べてない」なんだろう?

ここでの「食べた」は過去形じゃなくて現在完了なので、否定形は、まだ「食べてない」、になるわけか

[暑すぎる天気に一言!] 私も一因です

[マックの全席禁煙どう思う?] 受動喫煙が健康を害するから?ならまず全席禁マック製品にすべきだ

[何歳差まで気にしない?] 日月歳差はともかく惑星歳差までは気にしない

[親友に彼氏・彼女はいる?] 親方に桜丘・独立の一報はいる

[離島の生活憧れる?] 離島というからにはそれに先立って本土が想定されるのだろう。どんな岩礁であれ私がいればそこが本土で、それ以外が離島だ

私が行くとそこが世界の中心になってしまうので、私は離島に行くことができない。なので憧れる

[めんつゆ何にかけるとウマイ?] あなたのうなじ

[のど乾いたら何飲みたい?] あなたの生き血

[お腹が鳴った時どうごまかす?] それ用のクイーカを携帯してます

[「犬かき」難しくない?] ここ帯広では毎冬、屋根に3mほども積もった犬をかく作業に追われます。難しい。

[「犬かき」難しくない?] どうしても字面から「犬の耳かき」をイメージしてしまう。たぶん「猫の爪切り」ほどは難しくない。

[バケツプリン食べてみたい?] 泳いでみたい

[芋けんぴが頭についてたらどうする?] ポテコと取り替える

[しゃっくりを止める方法] しゃっくりが止まるとはどういう状態を指すのか?あるしゃっくりから次のしゃっくりまでのインターヴァルが30秒なら「止まった」とは言うまい。30年なら止まったと認定していいだろう。その線引きをどこに設定するか、の問題だ。

[しゃっくりを止める方法] 待てばよい、と回答しようとしたのだが、しゃっくりのない状態が何分持続すれば止まったと認定すればいいのかで判らなくなった。だいいちそうやって待ってる間に、待ってることを忘れるに決まってる。

[忘れられない味] 味や匂いは憶える・思い出す対象ではなく、逆にそれが契機となって記憶がまざまざと呼び起されるもの。今ここに無い味や匂いは、絵や音のように微細に思い浮かべることは出来ないが、一旦感覚すれば、記憶を鮮明に蘇らせる。

その意味で味や匂いは絵や音よりも強く記憶を支配する。

[今日思わず妄想したこと] 私の思惟は確かに全て妄想だが、私は思惟をコントロールしており、思わず思う、という事がない。私が思う時、私は今からこう思うぞ!と思って思ってるのである。

[誕生日を教えて☆] 自分の誕生日を知る人はいない

[ライヴ1時間前の心境] 何かを込めようとか思うな、作業をこなすことに徹しろ、と自分に釘を刺してる

[同じ趣味の友達は多い?] スーパーで合計金額×1.08を暗算しレジでコールされる前にぴったりの金額を差し出してほくそ笑むのが趣味の友達は多くないです。

[同じ趣味の友達は多い?] 「同じ趣味の」と限定しなくても、多くないです。

[「蚊」が飛ぶ音苦手?] 無音で刺してく方が苦手

ヒトは「卑怯」を憎むが自然界でこれは「戦略」だ。私が蚊を憎むのは①血を貰っておきながら痒くしてゆく②音を立てずにそうする③足指など感覚点の未分化によって刺されると猛烈に痒い部位を敢えて刺す、の3つの理由からだ。

つまり血を奪われること自体は、必要ならどうぞ、と思ってるのに。

[最近見なくなった人 ] 「見る」の主語が誰かによる。私はかれこれ半日ほど外出してないから、「私が」が主語なら答えは「全ての人」。

[最近見なくなった人]「見なくなった人」として思い出してもらえる人は幸いである。

[ドラえもんに出してもらいたい道具] 「役に立たない道具」でググったら全部ドラえもん関係かポケモン関係だった。「先が二又に分かれてて同時に2本ネジを締められるドライバー」とかそういう画像が欲しかったのに。

[今すぐにでも会いたい人]

http://www.geocities.ws/nakanishi_mitsuya/image/00-24-raigauzu.gif 

[フォロワーさんだけに言えること♪] その発想マジ危険だから。なうは全世界に公開されてる

[今日最初に発した言葉] 時刻は午前0時を回りました。

[自分だけのルール] 2月28日はサーティワンを4個食べる日

[おにぎりの具は何が好き? ] 焼きたらこの全くほぐしてないブロックがおにぎりの中心に1個ごろっと入ってるのは困る。「低エントロピー状態」も場合によって有難くない。「五色豆ごはん」の混ぜご飯をおにぎりにしたのが最近の当たり

[歴史上の人物に会えるなら誰がいい?] こういう設問いつも、質問者が「歴史」をどう捉えてるか疑問。現在にまで繋がってると認識できてるか、或いは歴史書や教科書に載ってる過去と思ってるか。

評価し価値づけないと歴史とは呼べない。「現在」を生きながらリアルタイムで評価することは出来ないから、「現在只今」を「歴史」に含めることは出来ないけど。

[最近「たこ焼き」食べた?] たこ焼き好きだけど、表面のパリッと感と中のトロッと感があれば、たこは必須じゃないかも知れない。たこ焼き、たこ抜きで。

[「声が低い男性」好き?] 「『声が低い男性』好き。『声が低くない男性好き』」と書きたい私と「『声が低い男性』好き。『声が高い男性』好き。『声が中くらいの男性好き』」と書きたい私とがせめぎ合ってる

[好きな人「好きな人隣にいるんだ…」→何て答える?] 汝の隣人を愛せよって聖書に書いてありますからね。

[洋食の代表といえば?] 日本料理の一カテゴリーとしての「洋食」に相当するような、音楽における「洋楽」でしかありえないし、であっていいのだし、であるべき

[グミ→ミルク→〇〇〇] クルミ→ミグ→

[吾輩の辞書に〇〇はない!] 吾輩の英和辞典は良いんだけど名詞の countable / uncountable を判別する記号が付いてない。用例がたくさん載ってるからそれを見れば判るけど。

[オムライスにケチャップで書いてあったら嫌なことば] 800kcal

[「ね」と打って出てきたのがあなたの守護神] (=^・^=)

[親友にも言えないことある?] きゃりーぱみゅぱみゅ

[迷子になったことある?] 迷子というからには本来いるべき場所があるのだ。ヒトであることはすなわち迷子であることではないか?

[迷子になったことある?] 私のいる場所が世界の原点で、私はつねに私と共にいて決して迷子になることがない。

[【妄想】白馬に乗って現れたのは…] 鞍

[ケチャップでオムライスには何て書く?] 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死

[支えになってくれてる人]

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/74/Titanen_Atlas,_Nordisk_familjebok.png

[セレブな気分になれることは?] ガーナとコートディヴォアールの児童労働で作られたチョコレートを食べること。東南アジアのマングローブを切り拓いて養殖したエビを食べること。

[目覚ましに使ってる音は?] 緊急地震速報(ダメです)