下書き放出(星)

「胡椒が好きです。くろこしょう、ゆずこしょう、ちえこしょう」

に対して

「ゆずこしょうは胡椒じゃないよ」

と返すのは、

「『アボガド』は誤表記だよね」

に対して

「『ヴォ』だよね」

と相槌を打つようなものだ。

 

と思ってたんだけど、「胡椒」は古くは唐辛子を指した、その用法が九州に方言として残ってる、ということなのだった。

 

私は一度だけ高菜油炒めを食べたことがある。久留米市で。なので久留米市ないし福岡県の特産と認識してたけど、最近ぼんたぼんたのおにぎりメニューにある。全国的に流行ってるのだろうか?

 

私は一度だけカノープスを見たことがある。久留米市で。北緯33°だから楽勝。

イアソンとアルゴナウタイ。

 

「言いたかありませんが長身で白髪です」

ベテルギウスみたいに?」

「えっ?」

 

冬の星座といえばりゅうこつ座だけど、私はおうし座に親近感を覚える。生まれ故郷が M45 なので。

 

M1 かに星雲撮影のキモは、かにパルサーの分離とともに、「フィラメント構造の描出」である。

かに星雲は惑星状星雲ではない。超新星爆発の残骸なので、赤外線を多く放出してる。赤外線カットフィルターを使わないと、全体が潰れて、フィラメント構造が埋もれてしまう。

 

クルテク「もぐらくんとみどりのほし」(1969年)

 

うっかりカノープス見るからこんなに長生きしてしまった。