前回『クルテク』を貼りながら、これはわたし的に《「乙」なもの》という位置付けだなあと思ってた。
貼った「もぐらくんとみどりのほし」は、本当に美しい作品だけど。
じゃあわたし的チェコ・アニメの「甲」は何かというと、これ。
ヤン・シュヴァンクマイエル Jan Švankmajer『アリス Nĕco z Alenky』(1988)。
実家にあった DVD は英語版だった*1。
みんな大好きシュヴァンクマイエルではあるけど、有名であることを、取り上げないことの理由にすべきでもないだろう。レア合戦をやってるわけではない。
息子ヴァーツラフ Václav Švankmajer の 'Svĕtlonoš'(2005)。
シュルレアリストで Jan の妻、Eva Švankmajerová の絵をウェブでいくつか見た。何が描かれてるか判るけど抽象度が高い。なかで、私はこれの、透明な色調と、落ちる人と思しきもののフォルムと運動性が好き:
「落下 Pád」油彩 57×68cm
Jan の『アリス』のためのポスター(1988)も Eva 作:
UK 仕様:
ちょっとドゥシャン・カーライの『アリス』を思い出した。
イルジー・トルンカ Jiří Trnka の『手 Ruka』(1965)。
『バヤヤ Bajaja』(1950)や『夏の夜の夢 Sen noci svatojánské』(1959)の、イメージの豊饒、ファンタスティックな内容としてもカメラワークとしても「奥行き」をもつ世界が、最後の作品『手』では一転、ストレートなメッセージ内容のストレートな表現、権力批判の政治性、ストイックな造形、になってるのに戸惑う。
発表出来たのは国際的存在になってたトルンカだから、といっても、死後、社会主義政権崩壊の1989年までの20年間、国内での一切の放送・上映を禁じられた。