たずね曲

追記(2019年02月27日)始め。

この曲です:

soundcloud.com

追記終わり。

 

NHK 深夜のフィラーで『平清盛 ゆかりの地を行く』が放送され、その BGM のうち1曲だけ、アンビエントとか映像のための BGM というふうじゃなく、曲としてアレンジや構成が作り込まれてて、おっ!となったのでした。

ウェブで動画を見つけましたが、音の状態がよくありません:
jp.channel.pandora.tv

件の BGM は、21分35秒目~28分44秒目。

音が途切れがちですが、22分38秒目以降は聴ける程度に改善します。

 

私がとくに惹かれるのは、26分42秒目、そこまでかっちりした和声のカデンツの曲の風情だったのが、キーに留まってドローン的に揺蕩い始めるところ。フルートの音形「シドソドシド」など、ジャワのガムランを思わせもします。

(追記、2019年02月07日。いま PC 本体のスピーカでしかモニターできない状況なため、低域で何が起きているのか全く聴き取れず、「ドローン的」と書きましたが、先程この番組の放送があり、周波数特性的にはよりマシな TV 本体のスピーカで聴いて、この部分にはコード進行があることを知りました。)

 

NHK に問い合わせましたが、その場にある資料に基づいての回答だそうで、これについては判らない旨返信頂きました。

 

アーティスト名、曲名など、どなたかご存じないでしょうか?