ガッツだぜ!

インフル、解熱は早かったんだけど、体調が戻らなかった。

「体力」というよりそれをも含む「生命力」が落ち切った感じ。それと「チキショー!」という腹立たしい感情の混ざった、やりきれず不快な感じ。このいのちを維持するおおもとの「意思」が終わった、もう起動しない、と思わせるような。

食料のストックが尽きたタイミングでの発症だった。ウィルスを放出してるあいだは買い物に行けないから、都合1週間食べなかった。それで腸の調子が狂って、それが戻るのに時間が掛かった。

いのちは、脳でも心臓でもなく、腸にあると思う。いのちとは、スピリットではなく、ガッツである。

 

現世に戻ると出会い頭に「映画音楽が好き」というフレーズを見た。不可解だ。「映画音楽」という語は音楽そのもののスタイルや内容を指さない。その人は音楽を聴いていない。「映画音楽が好き」は「音楽が好き」を意味しない。映画音楽が好きとは、何が好きな状態のことなんだろう?

 

関連記事:
shinkai6501.hatenablog.com