Scott Matthews 'Dream Song'

今気付いた。これ、1970年代のものじゃないんですね。

'Dream Song'、1976年生まれの SSW、Scott Matthews の、2006年のデビュー・アルバム "Passing Stranger" から。

 

10年前、カケレコさんのサイトで見つけた。

「おかしいな私… 嗚咽しながら聴く音楽じゃない筈だよねこれ……」

という感想をツイートで残してる。

現在在庫無し。

このページの説明にもしっかり「76年生まれの新鋭SSW。06年のデビュー作」って書いてあるのに。

だって、どう聴いたって1970年代ものと誤認させる音じゃないですか。

 

ただ、嗚咽はアレンジによるところが大きくて、このスタジオ・ヴァージョン一択(ライヴもいくつか上がってるけど)。

イントロと間奏はシャッフルじゃないことがわりと効いてるな。

 

Wikipedia「Passing Stranger」によると、オリジナルは 2006年03月13日に San Remo から出て、同年10月に Island Records から再発、なんだけど、Discogs に載ってるのは、オリジナルと、2007年の再発。

ジャケが、オリジナルと2007年のとで違う(2006年10月ののジャケは判らない)。

今回貼ったつべの画像は、再発のジャケ。

この曲は公式も上げてて、そっちの画像はオリジナル盤のジャケ。

「公式しかもオリジナル・ジャケ」ならそっちを貼るべき、ではあるんだけど、こっちにさせてください。ジャケでイメージが全然違ってしまう…

 

追記 2023年08月31日

オフィシャル・ヴィデオがあったんだ!