メタル

♪ Se la face ay pale 手をたたこう ♪

 

さて。

Car Bomb 'His Eyes'。

これはメタルですか?

分類することはそのまま学問だけど、私はメタルのサブジャンルを全然知らないし、メタルと、これに隣接するのかも知れない、例えばハードコアとの境目も判らない。

ある時アメーバピグの音楽フロアでメタルのお部屋が立ってて、そこでたまたまこの Car Bomb の1曲が掛かった。

そのお部屋に、なぜ私がお邪魔してみる気になったのかは、今となっては全くの謎だけど、なにしろ私も1曲掛けさせていただいた。

これを。

Lumsk 'Nøkken'。

これを掛けたのは、これしか知らないから。

私が有(も)ってるメタルの CD は2枚だけで、2枚とも Lumsk。

Lumsk は2001年結成のノルウェイのバンド。Tabu Recordings から3枚のアルバム、"Asmund Frægdegjevar"(2003年)、"Troll"(2005年)、"Det Vilde Kor"(2007年)をリリース。あとほど脱メタルが進む。

'Nøkken' は 2nd. "Troll" 所収。掛けつつ、お部屋から追い出されないかと戦々恐々だったが、意外にも歓迎された。たぶん Iron Maiden とかを掛けてたらつまみ出されてたと思う。

 

Lumsk はわたし的にプログレだ。

「『プログレとメタルを併せ持つ』ことで一括りに出来ない」と思った。

分け方として、

「メタルの人がプログレを採り入れるのか vs. プログレの人がメタルを採り入れるのか」

ではなく、

「その採り入れ方がたんなる要素・テイストとしてなのか vs. もっと姿勢に関わることなのか」

で考えるべきだ、と。

「要素として取り入れる」ためには「メタル」「プログレ」を既成のジャンルと見做していなければならず、これは姿勢としてプログレじゃない。

「メタルをテイストとして取り入れたプログレ」と「スタイルはプログレ的ではないがジャンルというものを問う姿勢にプログレを感じるメタル」とは、どちらがよりプログレなのか?とか。

Lumsk を私がプログレ認定するのは、つまりそういうことです。