Daniel Lentz

私なんでこれ知ってるんだろう? どこで見たのかな?

'Luminare' (1986)

Video By John Sanborn and Dean Winker

Music By Daniel Lentz

 

さっき SHE Ye,Ye さんがこのページ

ツイッターでシェアなさってて、ここに↑のつべが貼ってあった。

 

実家にあった VHS ヴィデオテープ、TV の洋楽番組から録画したとおぼしき色んなアーティストの MV が雑多に入ってる1本、その中にこれもあった気がする。

でもこの曲、このグラフィック作品が「洋楽番組」で取り上げられるだろうか?

当時「Philip Glass?」と思った記憶がある。でも字幕の、通常ミュージシャン名が来るべき位置に「なんとか Sanborn」とあって、Glass 曲と思い込んでた私は「これは映像を作った人の名前に違いない」と思った。半分外れてて半分合ってた。

VHS の曲間には時折ピーター・バラカン氏とおぼしきお顔が一瞬映った。彼が VJ ないしパーソナリティを務める、洋楽の MV を掛ける番組のようだった。