Godley & Creme "L"(1978年)。
このところ立て続けに1977~78年のものを取り上げているのは、偶然です。
プログレを終わらせたのは、外部要因としてはパンクの台頭、と言えるかも知れない。でも、パンク以後の、当時オルタナティヴ・ロックと総称された諸々は、創意においてプログレを受け継いだというべきだ。
じじつ人脈としても、Brian Eno は Talking Heads、Devo、"No New York" をプロデュースしたし、Chris Cutler は David Thomas と共同作業したし、Robert Wyatt は Rough Trade から復活した。
聴き手的にも、創意への餓えを抱えてオルタナに移行していった。既存のプログレというスタイルへの餓えを抱えて UK を歓迎した、のではない。
ものすごく図式的にいうと、以上の流れだと思う。プログレ最後の輝き England "Garden Shed" と、決定的なオムニバス "No New York" が、ともに1977年。
Godley & Creme はたぶん、その流れとは一切関係が無い。ポップの文脈にいて、その脱構築(って何だろう?)として、というか 'Neanderthal Man' 以来の天然の遊び心として、もうひとつの、そして1970年代後半で最大の「プログレ」であり得たように見える。