録画のナマ性。
録画された内容を、たんに再生する予定調和のようであって、じつはその「録画を再生する作業」の「現場」はナマである。
そのことが、アクシデントによって露わになる。
録画内容を「正しく」=「予定通りに」鑑賞できないことを怒るよりも、アクシデントの機会を積極的に楽しむ。
ビートルズやイーノが、テープレコーダを「記録」の道具ではなく「表現」の道具として使ったのも、もしかすると発端はアクシデントで、それを意識化して方法に取り込んだもの、だったりするのだろうか?
録画のナマ性。
録画された内容を、たんに再生する予定調和のようであって、じつはその「録画を再生する作業」の「現場」はナマである。
そのことが、アクシデントによって露わになる。
録画内容を「正しく」=「予定通りに」鑑賞できないことを怒るよりも、アクシデントの機会を積極的に楽しむ。
ビートルズやイーノが、テープレコーダを「記録」の道具ではなく「表現」の道具として使ったのも、もしかすると発端はアクシデントで、それを意識化して方法に取り込んだもの、だったりするのだろうか?