天気と家電

関東だと、北東風=太平洋からの冷たく湿った風=しとしと雨になる。北高型の時とか。

ここでは北東風の時天気どうなるのか。

 

昨日の雨はどしゃ降りで、南岸低気圧自体の雨雲が掛かったふうだった。

(瀬戸内式気候とは?)

 

今日、南岸低気圧通過後、その後ろにもうひとつ弱い低気圧が出来たふうで、降ったり、強くくっきりとした日差しが戻ったりを何度も繰り返した。

白く輝く雲と、その手前に低い黒い雲と、その間から覗く青い空が、同時に入り混じって見えた。

 

午後5時。ここは日差しが戻ってるけど、真っ黒い雲も見えてて、あの下では降ってるんだろう。

f:id:shinkai6501:20220319202112j:plain

西の空が真っ暗いから、ここもまた降るんだろう。

f:id:shinkai6501:20220319202724j:plain

スーパーに行きかけてたけど中止して引き返す。

思いの外強く降り出す。風もある。

 

1時間後。西の空。

f:id:shinkai6501:20220319203210j:plain

f:id:shinkai6501:20220319203251j:plain

東の空、残照の雲。

f:id:shinkai6501:20220319203344j:plain

仕切り直しでスーパーまで、お惣菜の見切りを目当てに。

 

この家には電子レンジがあって本当にありがたいけど、贅沢をいうと、コロッケを再加熱するのにトースターが欲しい。見切りで買う、しなっとなったのを、サクサクに戻したい。

……あった!

f:id:shinkai6501:20220319205003j:plain

台所の最奥部から発掘。

 

そういえば、

f:id:shinkai6501:20220319205120j:plain

これは、どなたが、何をお聴きになるためのものだったんだろう?

スピーカは本体に1個だけ=モノラル。

別の部屋に、ジャズの LP がそれなりの枚数ある。通好みのラインアップは、それ相応の装置で聴かれるべきものだ。この卓上プレイヤーがそれらを聴くためのものとは思えない。

じっさい、電源コンセントに繋がらず、布を被せた状態で棚に上げてあって、長く使われずにいたふう。

これをわざわざ購入なさる目的とは?

LP の部屋に装置は無いし、いろいろ謎。

 

今日の片手袋。

f:id:shinkai6501:20220319210800j:plain

f:id:shinkai6501:20220319210828j:plain

 

今日の猫。

f:id:shinkai6501:20220319211338j:plain

経文を鼠害から守るという、猫が538年に仏教とともに日本に伝来し*1て以来の職務を遂行しに、お寺へ。

f:id:shinkai6501:20220319211401j:plain

f:id:shinkai6501:20220319211427j:plain

 

今日の水辺。

f:id:shinkai6501:20220319212748j:plain

f:id:shinkai6501:20220319212813j:plain

*1:不思議の国のアリス』の「このネズミはフランスのネズミで、ウィリアム征服王と一緒に渡って来たのに違いない」みたいな言い回しですが。