水郷 ②

岡山に来るタイミングで寒くなって、以降ずっと安定して寒いので、岡山が寒い、という印象になってる。
今日いきなり気温が上がって、きれいに晴れて、風が無く穏やかだった理由が、スマホが天気図1枚読み込まないために、判らない。

天気は現にここにある。自分の観察、自分の五感による天気。これに先立って、まず天気図を見てしまって、天気図的知識に沿って実際の天気を見てしまう。
天気図を読む能力も能力だけど、逆に自分の五感が個別具体の天気に向かって研ぎ澄まされてあって、そこから天気図を思い描ける、というのこそ鍛えたい能力ではないか。

住宅地にボート、何に使われるんだろう? まるで風景のために置かれてるみたい。







「話せばわかる」(庭瀬駅を出るとまずこの看板に迎えられる)

追記(2023年10月15日)始め
炙り出してみました。

追記終わり

最寄りのインフラはケーキ屋さん。
(駅、スーパー、ローソンは早歩きで10分強。)

数枚撮った筈なのに、帰ってチェックしたらこれ1枚だった。操作を誤って「写真」以外の何かに切り替わってたらしい(代わりにクルクルといつまでも読み込まないのがひとつ残されてた)。
日中の日なたでスマホの画面=ファインダーは殆ど見えないと知る。今回のはどれもほぼ当てずっぽうの構図。設定で見やすく出来るだろうか?

時間差でもう1枚。


レンチン30秒。