Young Marble Giants 'Final Day'

これ1曲あれば。

Young Marble Giants は、従来の商業音楽へのアンチテーゼとして過激だったのだろうけど、今ふと思うに、インダストリアル・ノイズが過剰な音響によって言ってることを、この 'Final Day' の極限まで切り詰められたアレンジ、殊にキーボードの「楽音」でもあり「物音」でもあるようなありようひとつで言ってしまってる、インダストリアルとかオルタナティヴとか呼ばれる一群の虚仮威しに対してもアンチテーゼたり得た、のではないか?

実家にあった "Wanna Buy A Bridge?"(Rough Trade のシングル曲のアメリカ編集のコンピ)に入ってて知った曲。

私がヴォーカリストとしていちばん影響されたのは Alison Statton かも知れない。あと Kerry Minnear と。

 

 

あんもち焼いて おおみそか