下書き放出(TL を眺めつつ)

3つの下書きは相互に無関係です。

 

ショパンコンクール」の文字列が私の TL にまで流れて来て、あれっ?と思う。関心集めてるのか。

陋習の温存機関というイメージがあるけど間違ってるかも知れない。

ポリーニショパンコンクール出身ではある。でもこれを看板にしたわけじゃない。逆に、1960年の「ショパンコンクール優勝者ポリーニ」から脱却するために、1968年までのブランクがあったののはず。

ののはず。

といって「ショパンコンクールチャイコフスキーコンクールと違ってメシアンコンクールは創造的」なのかどうかは知らない。だいいちメシアンコンクール優勝者は第1回のベロフしか知らない。

それに、(まえにも貼ったけど、)ドビュッシーのチェロ・ソナタの名演を求めてこのつべを見つけて、私は、この青年 Stéphane Tétreault 君に惚れてしまったのだけど、これはチャイコフスキーコンクールでの演奏だ。

2011年。これは Stéphane 君ご本人のチャンネルが上げたもの。チャンネルには最近のものも上がってる。10年前の、音楽へのひたむきさを研ぎ澄ます、私を見向きもしない、そのストイックな横顔がさらに私の欲情をそそる青年は、今は表情と体格にゆとりのある、気の良いおじさん風になってる。

 

報道で、大西英男議員の「巫女のくせに」発言に接した時、まず初めに

〈「巫女」と「~のくせに」とが、私の中でどうしても結び付かない〉

と思ってしまった自分にショックを受けた。

神に仕える巫女を「~のくせに」呼ばわりする料簡が解らない、ということは、もういっぽうに「~のくせに」呼ばわりをしてもいい職種があると思ってる、ということなので。

知らず識らずそうなってるから、脱却が難しい。

 

最近、無意識に口を突いて出る間投詞が

「死ねばいいのに」

になってる。

これ外出先で出たらマズい。スーパーのレジに並んでる時に出たら、私の前に並んでる人に向けた言葉になってしまう。

他のフレーズ、例えば

「死んでしまおうなんて悩んだりしろよ」

などに替えなければ。