Sugar Sugar

前回貼った The Hat Shoes のうち、'Sugar Sugar' はどうやらカヴァーであるらしい、というところまでは気付いていましたが、原曲について調べることを怠っていました。

今回、こぢゃ (id:pojama) 氏からご教示を頂き、アーチーズというバンドがオリジナルだと知りました。

アーチーズ調べました。The Archies。カートゥーン・バンド、つまり架空のバンド。アメリカの TV アニメ番組シリーズ "The Archie Show" 中のキャラ。

'Sugar Sugar' は1969年。Jeff Barry と Andy Kim の作。米英で1位。もともとはモンキーズに歌わせようとして1967年に断られた曲らしい(「歌わせようとし」た人として英語版 Wiki「Sugar Sugar」の項に唐突に Don Kirshner という名前が出て来ます。誰!)。1970年に Wilson Pickett がカヴァーしてこちらもヒット。

ステレオ音源を使ったつべもありますが、今回はこれを。

私にはあまりにも縁遠い世界、な筈なのに、楽しい。中間色が美しいせいだと思います。

リフレインに合いの手的に入る、キーボードとマリンバを2オクターヴで重ねたみたいなメロなど、アレンジも新鮮。

 

これを知って、The Hat Shoes 理解が深まりました。こぢゃさんありがとうございます。

 

原曲を知ると、鈴木さえ子によるカヴァーが如何に突拍子もないかが明らかになります。

カヴァー集のオムニバス・アルバム『アンファン 2 (Les Enfants 2)』(1989年)所収。

このアルバムの参加アーティストは、ORIGINAL LOVENAV KATZE、ケニー井上、平沢進政風会沖山優司、J's B from JAGATARA今堀恒雄、DATE OF BIRTH、吾妻光良 & SWINGIN' BOPPERS、鈴木さえ子井上富雄、下山淳、橋本一子矢口博康

今堀さんは Pentangle をやってます。

 

前回も貼りましたが、Charles Hayward ヴォーカルによる、これ。