合唱

www.youtube.com

女声合唱組曲『美しい訣れの朝』から「お母さん」

阪田寛夫 作詞、中田喜直 作曲

福島県立安積女子高等学校

1986年10月26日 Nコン全国コンクール高等学校の部(金賞)

 

福島県立安積(あさか)女子高等学校は、2001年に福島県立安積黎明高等学校になって、共学が始まったそうです。

 

昨日はなぜか合唱に思いを致す1日でした。

「お母さん」を聴きたくなってつべを検索したり。

『原子心母』の文字列に、そういえばこのあいだ久しぶりに聴いて、合唱の箇所がいちばん面白かった、と思い出したり。最初聴いた時はここにいちばん違和感を覚えたのに。

ゲストの力を借りて良いものが出来ても意味ない、と思ってた、ということは、バンドとしてのピンク・フロイドへの思い入れが強かった、ということでもあります。エコーズが好きでした。

 

そして。

www.youtube.com

「後半部分のリズムについては宮城県民謡「斎太郎節」との共通点が指摘されている。ちなみにジョンはビートルズ日本公演で来日した際に東京ヒルトンホテルの10階のスイートルームに運び込まれたステレオセットで日本の民謡のアルバムを熱心に聞いており、その中でも”スゴくリズムがおもしろい”と言ってたのが「斎太郎節」だった」

ウィキペディア「アイ・アム・ザ・ウォルラス」)

www.youtube.com

レノンが聴いた音源がこの動画のものと同一かどうかはもちろん判りませんが、なるほど。

'I Am The Walrus' の 3'30" 目から最後までの合唱が、なるほど。