Japan、David Sylvian

Japan 'Canton' を、実家のアナログ盤以降聴いてなかった。

3'23" 目~のアンクルンの扱いが雑だった記憶がある。

サンプリングのアンクルンが、ノートオフのタイミングですっぱり切れる感じで、生アンクルンの竹の振動が収まってディケイして鳴り止む感じじゃなかった。

如何にもキーボードで弾いてる風。このアルバム "Tin Drum" はシンセの使い方が有機的なのが特徴だと思うのに、ここだけ詰めが甘い。

ところが、今、この動画で聴くと問題ない。というかすごく美しい。私の記憶違いか、リマスターで改善されたのか。

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 記憶ではアンクルンのパートがもっとオンだった。ここでは、リヴァーブを深くしてノートオフのすっぱりをカヴァーしてる、のかな。

 

私は Japan もデヴィシルも、つまみ食いで、不案内。

David Sylvian "Brilliant Trees" のライナーだったか、坂本が(ピーター・バラカンとの対談という形の中で)

「アコースティックになったとかジャズっぽくなったとかガラッと変わったとか言われそうだけど、"Tin Drum" でシンセを極限まで複雑に使って、ナマの有機性にまで迫ってたので、今回こうなったのはむしろ必然の流れ」

みたいなことを言ってた(記憶この上なく曖昧、引用この上なく不正確です)。

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