#エイプリルフール

私は嘘をつかない。

 

私が嘘をつかないのは、嘘をつきたい欲求が無いからで、倫理ではない。

音楽は私の生そのものなので、パクるとか、他人の力を借りるとかして何かを成し遂げても意味が無い。

 

つまり、私が嘘をつかないというのは、何かを成し遂げるための「手段」としてはそうしない、という意味で、嘘をつくことそのものが「目的」になることはありうる。

嘘の、私なりのスキルを体系化し、場へのセンスを磨き、最大の結果を得、嘘をつくことの「美学」を構築し得るなら。「嘘つきとしての矜持」を持てるなら。

「アート」とは「自己目的化」のことなので。

 

以前この記事

で「卑怯」について書いたこと、

自然界では戦略のひとつ

「徳」「倫理」の方がよほど「いのち」から見たら甘い

は「嘘」についてもそう。擬態や保護色で相手を欺くのは戦略。嘘を見分ける知恵と感覚を磨くことを怠ったうえで「嘘はいけません」はムシがいい。