赤は見つからなかった

ツイッターで、

#これを見た人は赤い画像を貼れ

というハッシュタグがあって、思い出したCMがあったんだけど、動画が見つからなかった。

1980年代くらいの資生堂のCMをまとめて見せてもらったことがあった、その中の1本。

山口小夜子出演の「リバイタルホワイト」だと思ったんだが、そのシリーズはいくつか見つけたけど、目当ての1本だけ無い。

 

白のホリゾントみたいな空間に十数人ほど、傘(黒?)を差して、密集気味に立ってるのを、真横から撮ってる。

右向きの者と左向きの者とが、半々、混ざって配置。

それぞれ向いてる方向に歩き出し、左右に捌けていくと、赤い傘の女性1人(それが山口小夜子だったと記憶)と、黒い傘の男性1人が向かい合い見つめ合って立ってる、その2人が画面中央に取り残される。

その赤が印象に残ってる。

音楽は小野リサ風ヴォーカルの、放心するように超スローな、ボッサだったような。

 

何か根本的な記憶違いがあるかもですが。

 

 

これ大好き。

泣ける。

感動を狙って作られてないし、巧みな仕掛けがむしろユーモアに属するが、そこに泣ける。

(この曲ブルグミュラー「スティリアの女」だとさいきん知りました。2017年06月09日追記)

 

 これは是非貼っておかないと。

音楽はバルトーク弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽」の「アダージョ」。

 

関連記事: