日記 2022年02月13日

f:id:shinkai6501:20220213085331j:plain
私が猫を撮る時いちばん意識にあったのは「アングル」かも知れないな。

ブルボンではもっぱらエリーゼルマンドだった。
スーパーでお菓子の抹茶特集やってて、ロアンヌを、たぶん初めて、買った。
f:id:shinkai6501:20220212164617j:plain
ゴーフレットというものが今までピンと来てなかった。というかピンと来てなかったということに気付いた。
むしろ思い出すことがほぼ皆無だった。ことさら美味しいとか、定期的に無性に食べたくなるとか、の意識の対象ではなかった。

今回改めて、ゴーフレットの、薄さの繊細と、平たさの完全が、私の心を捉えた。

ゴーフレットの本質は「割れていないこと」にある、と思ってみる。
そこに、お作りになる方の取り扱いの丁寧を見る。
(製造過程で何割か割れる、それを排除してる、のだろうけど。)

そして、南部せんべいを連想する。そういえば南部せんべいは一時期積極的な関心の対象だった。見掛ければ必ず買ったし、なんならことさら探しもした。

f:id:shinkai6501:20220213100426j:plain