ビアズリー

"Whoso pulleth out this sword from this stone and anvil, is the true born king of all Britain."

Rick Wakeman "The Myths And Legends Of King Arthur And The Knights Of The Round Table" の前口上の出典って、何なんだろう?

Sir Thomas Malory "Le Morte D'Arthur" だろ、といわれそうだけど、あれはこうです:

Whoso pulleth out this sword of this stone and anvil, is rightwise king born of all England.

他に出典があるのか?あるいは、ウェイクマンはアルバム制作にあたって8種類の本を読んだそうだから、いろいろ突き合せての結論、ウェイクマンオリジナルだろうか?

 

(私はマロリーを読んだわけではありません。原語でも翻訳でも。念の為。)

 

"Le Morte D'Arthur" といえば Beardsley。

f:id:shinkai6501:20200309122509p:plain

1893年に描き始めてて、大きな仕事としては最初。

Burne-Jones の影響がもろなのは、最初期でまだ個性を確立してないから、と思ってたけど、じつはあの "Salomé" も同じ年に描き始めてる。

出版業者 Joseph Malaby Dent が「バーン=ジョーンズほどは金のかからないバーン=ジョーンズ」を求めていた、それに応えてのスタイル、ということのようだ。

最初期、といっても、5年後の1898年には亡くなるわけだけど。命日は3月16日。

 

たまたま、先日アメブロのブログネタに応えて書いた拙記事。

ameblo.jp