Hello...goodbye

知香 は…『原宿ロンチャーズ』ではぁ!

―― あなた今、自分の出演番組のタイトルを一瞬忘れてましたね!

知香 『ラブベリー』と混ざってた。

―― 似てねーよ!

知香 そっくりですよ!

 

Launchers の 'Hello...goodbye' を ももいろクローバーZ がカヴァーしてると知って、いろいろ考えた。

「女の子の女の子による女の子のための番組」Harajukuロンチャーズでの曲を、アイドルグループが歌って、男性の「まなざし」を受ける、ということについて。

いまさらではある。冒頭の(記憶を頼りの不確かな)引用は、アイドル雑誌ピュア☆ピュア」での、山下剛一による成田知香インタヴューから。ラブベリーピチレモンやニコラや CANDy のモデルは、「ピュア☆ピュア」のキャストと被っている。

エロはまなざしに存する*1

原曲はこれ。goodbye じゃなくて good bye。

RAMJET PULLEYラムジェット プーリー)は、rumania montevideoのメンバーのうち、三好真美姉弟を除く、間島和伸松田明子麻越さとみの3人が2000年に結成したバンドである」

ウィキペディアRAMJET PULLEY

*1:例えば当記事中のワード「Harajukuロンチャーズ」にはアンダーラインが入って「はてなキーワード」化してるのだけど、リンク先の「言葉の解説」には「21世紀の「夕やけニャンニャン」」という、制作者の意図とはおよそかけ離れた解説がある。じっさい男性の目からは同じに見え、同じに消費されたのだろう。