本日のセルフツッコミ

「更新プログラムのインストール中(〇個中△個目)」

初めは、この表示がインストールの実情とどう対応してるのか、プログラムの個数をどう数えるのか、と疑問に思う。

次には、じつは実情とは無関係に、見る者が感じるストレスが最小限になるように、個数の設定、それぞれの長さの設定がデザインされてるものなのかも知れない、と思う。

 

更新が来てた。

再起動させると手順が完結するんだろうけど、外出の用事があるのでシャットダウンだけした。

「どうせまた起動するんだから、どうでもいい」

とひとりごちて、即座に思い直した。

「いや《もう起動しない》場合のがなおさらどうでもいいな」

 

コンビニのおにぎりのパッケージに切り口の切れ込みがあるけど、対辺の、「切り口」と書かれてない箇所にも、同様の切れ込みがあるのを見つけた。

リピしてこれがデフォだと判るのだが、当初

「外側からいたずらしようとした形跡かも」

とひとりごちて、即座にセルフでツッコんだ。

「『外側から』は当り前だろ。『内側から』いたずら出来るのはおにぎりだけだろ。これか?このあさりがいたずらするのか?この江戸菜か?」

江戸菜は小松菜を品種改良したものらしい。

f:id:shinkai6501:20181125112618p:plain