(2’02”~)背中プリ母 背中プリ母 背中ブリキくさ競り袋(※)は
中作ダム 中作ダム 中作弾性クレーマ
糠摺り 糠摺り 糠摺り火売札幌ってか
指差し伸べ 指差し伸べ 指差し伸べるさパトロンだし
誰でしょね 誰でしょね 誰でしょねってベートーヴェン
てめえなんかパピピ! てめえなんかパピピ! てめえなんかパッとエビて去らかしよん
(※ 「袋競り」というものはありますが、「競り袋」という言葉は見つかりませんでした)
私はこのアルバムこっちのジャケの印象だけど、「青ざめた船頭さん」が表でこっちは裏ジャケになってたり、よく判らないです。
昔いたバンドはバンマスと私の2人組だった。
ライヴやる前に活動停止したんだけど。
曲もMCもキメキメに構築しようとしてたけど、作曲の態度と、MC台本書く態度とをはっきり区別してて、むしろ真逆だった。
作曲は記号的であってはならない。MCは記号的に、極力判りやすく。
MC台本の例。
2人の掛け合いの中で誰かの名前を思い出そうとして「誰でしょね」というワードを出したうえで、
バンマス(何故かベースを持ってる)
(不意に歌い出す)
誰でしょね 誰でしょね 誰でしょねってベートーヴェン
(ベースのリフを弾きつつビートに乗って)
誰でしょね 誰でしょね 誰でしょねってベートーヴェン
……ベートーヴェン?
しんかい
(食いぎみに、素っ気なく)違う
吉祥寺シルバーエレファントとかの、聴衆がプログレ者であることを見込める場を想定してのネタ。
ダムの名前を思い出そうとして「中作ダム?」とか、同じパターンでシリーズ化しよう、とか計画してた。
ライヴやる前に活動停止したんだけど。
自然でアドリブの会話の様に聴こえてそのじつ台本キメキメ、みたいのに情熱傾けた。
しんかい&佐々木というバンド名を、私が「しんかい&智子」とサラっと言い間違えてバンマスがツッコむとか。
「アンケートの回収率が低いです。今回は9枚」「動員よりは多いわね」というやり取りとか。
ライヴやる前に活動停止したんだけど。活動停止じゃなく解散なのかも知れないが。
最初に自力で空耳を発見した時、しかし「空耳アワー」の存在、「空耳」なる概念をまだ知らなかった。
2'24"~「滅相もありまへん」There's someone in my head
これの 1'08”~とかまだ取り上げられてないのかな?