読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらみみ そらみみ やってな(加筆しました)

音楽 言葉

www.youtube.com

(2’02”~)背中プリ母 背中プリ母 背中ブリキくさ競り袋(※)は

中作ダム 中作ダム 中作弾性クレーマ

糠摺り 糠摺り 糠摺り火売札幌ってか

指差し伸べ 指差し伸べ 指差し伸べるさパトロンだし

誰でしょね 誰でしょね 誰でしょねってベートーヴェン

てめえなんかパピピ! てめえなんかパピピ! てめえなんかパッとエビて去らかしよん

(※ 「袋競り」というものはありますが、「競り袋」という言葉は見つかりませんでした)

f:id:shinkai6501:20161103090001p:plain

 私はこのアルバムこっちのジャケの印象だけど、「青ざめた船頭さん」が表でこっちは裏ジャケになってたり、よく判らないです。

 

 

昔いたバンドはバンマスと私の2人組だった。 

ライヴやる前に活動停止したんだけど。

曲もMCもキメキメに構築しようとしてたけど、作曲の態度と、MC台本書く態度とをはっきり区別してて、むしろ真逆だった。

作曲は記号的であってはならない。MCは記号的に、極力判りやすく。

 

MC台本の例。

2人の掛け合いの中で誰かの名前を思い出そうとして「誰でしょね」というワードを出したうえで、

バンマス(何故かベースを持ってる)    

(不意に歌い出す)            

誰でしょね 誰でしょね 誰でしょねってベートーヴェン        

(ベースのリフを弾きつつビートに乗って)

誰でしょね 誰でしょね 誰でしょねってベートーヴェン

……ベートーヴェン?           

しんかい               

 (食いぎみに、素っ気なく)違う

 

吉祥寺シルバーエレファントとかの、聴衆がプログレ者であることを見込める場を想定してのネタ。

ダムの名前を思い出そうとして「中作ダム?」とか、同じパターンでシリーズ化しよう、とか計画してた。

ライヴやる前に活動停止したんだけど。

 

自然でアドリブの会話の様に聴こえてそのじつ台本キメキメ、みたいのに情熱傾けた。

しんかい&佐々木というバンド名を、私が「しんかい&智子」とサラっと言い間違えてバンマスがツッコむとか。

「アンケートの回収率が低いです。今回は9枚」「動員よりは多いわね」というやり取りとか。

ライヴやる前に活動停止したんだけど。活動停止じゃなく解散なのかも知れないが。

 

 

最初に自力で空耳を発見した時、しかし「空耳アワー」の存在、「空耳」なる概念をまだ知らなかった。

www.youtube.com

2'24"~「滅相もありまへん」There's someone in my head

 

これの2’36”~とかまだ取り上げられてないのかな?

www.youtube.com

(2017年2月15日追記。つべが削除されたため意味が通じなくなりましたが、「そらみみ そらみみ やってな」と空耳出来るのでした)