アウトテイク

フォトのゴミ箱見るの楽しい。同じ絵が大量に並んでて、差異が自分で判らない。撮影の時はこれを見分けてたんだな。

f:id:shinkai6501:20220215105041j:plain
カメラで写真見返してたら、この写真についてだけ何故か「画像からテキストをコピー」ボタンが現れて、テキストを抽出して音声で読み上げてくれる。
以前ツイッターで見掛けた動画で、テキスト抽出機能を試すために、とりあえずシンプルな画像で、と SECOM からの郵便物の表書きか何かを読ませたら、〈ベタ塗りの代わりに「SECOM」の文字が繰り返し敷き詰められた範囲〉まで読み取りはじめた、というのがあったけど、いま見つからない*1

f:id:shinkai6501:20220215111517j:plain
詩の朗読に即興演奏を併置して LP を1枚仕立て上げる、というのは肝が据わってるけど、もちろんどこまでも真剣な企画にちがいない。

昨日のアウトテイク。
f:id:shinkai6501:20220215113027j:plain
f:id:shinkai6501:20220215125430j:plain
f:id:shinkai6501:20220215121857j:plain
f:id:shinkai6501:20220215120205j:plain
アウトテイクといえば、最寄りのスーパーのお惣菜売り場の、中華の一角だけやけに本格的に美味しいと思ったら、同じ建物内にある中華あんかけ専門店「桃仙人」のテイクアウトなのだった。

*1:検索の過程で、いまさらながら「棒読みちゃん」というタームを知る。ユーザーの付けたニックネームと思いきや、正式名称だった。