5.1ch 皿うどん

確実にバカになってる。

皿うどんをテイクアウトしたい」

「焼きたてのギョーザを食べたい」

「この(モスバーガーすらない)地方都市で私の欲求は満たされるのか?」

しかしこの問いは、問うと同時に答えが出る問いだった。問いという形を取る前に答えがあった。何故なら、この町にはリンガーハットがある。2つの欲求を2つながら同時に完全に満たす。

数か月前にユアエルムリンガーハットが入った。まだ一度も試してなかった。

私の脳みそは「皿うどんとギョーザを作りたてで且つ自室で孤食する」と「近所にリンガーハットがある」という2つのことを結びつけることが出来なくなってる。その2つは、「2つのこと」「問いと答え」ですらなく、「一如」なのに。

 

私は子供の時から今までずっと、食事は一人で摂って来たし、それが当たり前だと思ってる。食事を共にすることの重要を説き「孤食」を問題視する記事を見掛けるけど、私ぜんぜん困ってない。

ぎゃくに、ヒトと食事を共にすることが、不快で、苦痛だ。TV で、ヒトがものを食べてる絵が映ると、消す。

じっさい、なぜ、一次的欲求を満たす行為のうち「食べる」だけが、公共の場でおおっぴらにすることを許されるのだろう?

 

お店で食べるのは苦手だけど、西小山の中華屋さん「喜楽」の「ちゃーめん」には抗えなかった。私は今もチャーメンと皿うどんの区別が付かないし、じっさい場合によって指すものに幅があるんだと思う。

喜楽さんが2016年に閉店なさったのを今知った。