Jan Steele 'Distant Saxophones'

イーノのオブスキュアの10枚のうちの1枚、

No.5  Jan Steele / John Cage "Voices And Instruments"

の、Jan Steele のサイドの3曲のうちの1曲、'Distant Saxophones'。

(動画タイトルは誤って単数形 saxophone になってます)

 

演奏メンバーは、
Bass Guitar – Steve BeresfordFlute – Jan SteeleUtako IkedaPercussion – Arthur RutherfordPiano – Martin MayesViola – Dominic Muldowney

 

つまり、タイトルに saxophones とあるのに、編成にサックスが含まれない。

 

作曲者の意図はどこにあるのか? 

私が勝手に想像したのは、「遠くから届いてくる音は美しい」ということ。

長い距離を渡ってくる間にいろんなエフェクトを受けて、変調されて。

それを表現するには、サックスそのものを使うのとは別の楽器法があり得る、ということなんじゃないか?

 

もちろん、この録音は音像が近くて、現実の距離は使われてない。距離を作品に持ち込む例は、マリー・シェーファーをまず思い出す。

 

「distant」の解釈で、私は単純に物理的な距離のことしか考えてなかったけど、以前友人とこれについてやりとりした時、 彼女は

サックス奏者の Jan Steele がフルートで参加してるので、「サックスから離れて(距離を置いて)」という意

という可能性を示してくれた。

 

追記的関連記事: