Zypressen

上がってるじゃないか!

Zypressen "Zypressen"(Belle Antique BELLE 96195、1996年)。

2013年に上がってる。2019年に記事にした時つべをどう捜しても見つからなかったのに。

UP 主の Prog Line さんって何者なんだろう?と以前から謎。ものすごくレアかつ重要なプログレ作を、フル・アルバムで、膨大な数、上げて、感謝されまくってる。

 

10数年ぶりに聴き直して、以前よりも好きになってる。以前は、リフがある点が Lacrymosa と違ってスタティクな印象だったけど、いま聴くとそこが魅力。

 

Chihiro S. 氏のプロデュースで、自然で穏健な美しさを湛えたトラック・ダウン。

三田のスタジオ「アワーハウス」で録ってるわけだけど、あそこピアノはアップライトしか無いはず*1で、あれでこんなきれいな音色に録れるの?と不思議。

 

Zypressen のリリースは私の知る範囲で他に、オムニバス・アルバム『誓い空しく』(京浜兄弟社 KBS #501、1991年)に1曲、「すべての縦縞は交差したがる」が入ってる。これは今回の "Zypressen" のラスト曲「交差衝動」の旧録音。

 

今回はとにかくつべ発見が事件だったので、そのご報告まで。

 

追記①(2022年05月11日)始め

Zypressen が Chihiro S. 氏をゲストに迎えての、1996年03月20日吉祥寺シルバーエレファントでのレコ発ライヴ。

1. 'Etude'

2. 「始まりのボレロ」~「交差衝動」

「始まりのボレロ」(4分目まで)は、Chihiro S. 氏の御ツイートによると、

「CDに入ってない冒頭曲、本当は単なるフリーのはずだったんだが、「バンドのサウンドを背景にベース・ラインをちょいとひねれば、ちゃんとした曲になっちゃうんじゃね?」とまとめてしまった(笑)」

とのこと。

昨日ふと Zypressen を思い出しフル・アルバムのつべを発見したのとほぼ同時刻に、「zypressen.jp」のチャンネルがこの2つの動画をアップした。なんの奇遇??

 

05月15日(もうすぐ)には、

「2022年の逆襲  Chihiro S.  芸能生活40+2周年記念ライヴ」

があります。

追記①終わり

 

追記②(2022年05月18日)始め

こういう記事を見つけました。これがあれば私の記事は無用です。

雑誌「Marquee」Vol.64(1996-1)掲載記事

Pick up Artist

ツィプレッセン

文●Chihiro S.

追記②終わり

 

関連記事:

*1:いちばん最近のことは存じないのですが。