しのぶもぢずりたれゆゑに

叔母はよく歌を口ずさむ。

時々こういう歌の欠片を口ずさんでた:

「なんばーふぁーいまっはご しのぶもぢずりたれゆゑに」

メロと曲調がアニメの主題歌的。平安貴族を描いたアニメ??

 

今回この件をふと思い出し、叔母本人に「そういえば、あれ、何?」と質した。

 

アニメ「マッハGoGoGo」(1967年)の OP と ED。

作詞:吉田竜夫、補作詞:伊藤アキラ

作曲:越部信義

歌:ボーカル・ショップ

 

おー、越部信義

 

2曲は、同じ曲の別アレンジ。

自動車レースをテーマにした子供向けのテレビアニメとのことだけど、そのわりに、OP の映像で端役のクルマが崖から転落爆発炎上して死亡確実だったり、マシンガン攻撃を受けたり、本編の内容を反映してるのか、OP だけでの演出なのか。

「はしりだしたら あとにはひけぬ」ってそれリコール案件…

ED の、車の発達史になってる絵が面白い。

 

で、今回判明したのは、私に平安貴族をイメージさせ、私的キモであった箇所、河原左大臣の歌からの引用が、じつは叔母の替え歌だった、ということ。

オリジナルは「まけじだましい おやゆずり」で、子どもの叔母の耳にはこれが古文的な響きとして印象に残り、のちに百人一首古今集?)で河原左大臣の歌を学んだ時点で、語感からごっちゃになった、という経緯とのこと。

 

叔母は私のこのブログを知ってる。時々叔母をネタにしてることも。基本、何を書いても怒られない。ただ、身バレに繋がりそうな箇所にダメ出しされたことがある(修正済)。知ってる人しか知らない私と違って、叔母は、知ってる人は知ってる存在なので。

 

追記

源融が「げんゆう」というお坊さんでないことをいま知った。