純粋袋小路

「袋小路」「行き止まり」という呼び名は通行人目線、よそ者目線だ。

そこに住む者がいる。彼らにとってそこは生活の場である。外の世界への出口が片方にあるというだけで。

 

ところが。

f:id:shinkai6501:20220316143506j:plain

f:id:shinkai6501:20220316143605j:plain

ここに生活は無い。ここに用事のある者はいない。

行き止まり地点の、念入りで厳重な行き止まらせ方は、ここを開く気が皆無な意思を表示する。

当初は、適宜開閉し、抜けられる仕様だったんだろう。ある時、セキュリティ上の事情を優先して、閉ざしたんだろう。ここは中学校の敷地だ。

閉ざすことによって、この道路へのアクセスポイントから行き止まりポイントまでの区間が道路としての用途を失うが、無用になったからといって取り除けるのは手間なので放置され、トマソン化したと思われる。

 

トマソンじゃないけど、「抜け道があとから閉ざされた」風情が似てるかも知れない例、ふたつ。

f:id:shinkai6501:20220316152820j:plain

同じ場所を、引きで、ピンチ・インして:

f:id:shinkai6501:20220316153011j:plain

f:id:shinkai6501:20220316153313j:plain