日記 2022年02月22日

f:id:shinkai6501:20220222210936j:plain
f:id:shinkai6501:20220222211522j:plain
f:id:shinkai6501:20220222212303j:plain
f:id:shinkai6501:20220222213121j:plain
f:id:shinkai6501:20220222213803j:plain
f:id:shinkai6501:20220222214411j:plain
画像を貼れる時と貼れない時がある。貼れない時はアップロードがそもそも始まらない。時間帯によるのでもないし、何の条件の差だろう?

いつでも同じに高速通信できて当たり前、という感覚でいるからメンタルに悪い。

設定=妄想の中に自分を置くと楽しい。
ゲリラ活動か地下活動か、公共ではない自前の通信設備を構築しながらやってるとか。
何かのフロンティアにいて通信インフラが整備されてないとか。
「食」の時間帯には通信が出来なくなるので待つしかないとか。
火星探査機とのやり取りで片道44分*1掛かる、しかも探査機は耐用年数を超えてて、接続が不安定な機器をだましだまし相手にしてるとか。

通信の高速と安定がありがたい。でもユーザーがこれを当たり前としていいのか。
「現状与えられた条件下で、工夫してやる」ということが、もっと当たり前とされるといい、とも思う。

*1:外合時。