メモ(写真)

光ケーブルの工事は03月10日になるとのこと。
つべは目下、大半の動画は、読み込みに時間がかかるにせよ、いったん最後まで読み込めば1曲続けて聴ける。
ところが、ものによっては、どうしても細切れでしか再生できなかったり、あるポイントまでしか読み込めなかったりする。
他人様のお作など、光が来るまでお預けだな、と思ってたものがいくつかある。でもそれよりも先にまず03月01日の通信速度制限解除が来ることになった。そのときに拝聴いたします。


さて、この前、最寄りのライフラインたるケーキ屋さんの写真を、数枚撮った筈なのに、何かの手違いで1枚しか撮れてなかった。
その1枚。フレーミングに不満がある。
f:id:shinkai6501:20220215010051j:plain
今日リヴェンジに行ってきた。
f:id:shinkai6501:20220218200241j:plain
f:id:shinkai6501:20220218201324j:plain
f:id:shinkai6501:20220218202444j:plain
f:id:shinkai6501:20220218203114j:plain

f:id:shinkai6501:20220218211318j:plain

先日も載せた1枚。
f:id:shinkai6501:20220218212103j:plain
その時のアウトテイク。
f:id:shinkai6501:20220218203845j:plain
今日撮ったやつ。時間帯と天候が違う。
f:id:shinkai6501:20220218204650j:plain
f:id:shinkai6501:20220218205700j:plain

スマホカメラでも凝りようはあるんだろう。構図とか、時間帯による光の具合とかについては。でも、一眼レフで、「シャッタースピードを速くして滴を撮るか遅くして流れを撮るか」とか、絞りを開いて被写界深度がどうとか、言いたい。

私は望遠が好きだ。視野と被写界深度が限定されて、「何を撮ってるのか」が明確になる。被写体と撮影者との関係が濃密になる。空気が、空間が、ギュッと凝縮されて、みっちりと、水の中みたいになる。
スマホにはズーム機能が無い。ピンチ・イン機能があるけど、ある倍数を超えると目に見えて画質が粗くなる。

関連記事:
shinkai6501.hatenablog.com