極私的メモです。

極私的メモです。

スマホが重くなったのは、ふつうに通信速度制限が理由だった。
スマホもつのが初めてで勝手が判らなかったことと、生来の情弱のせいで、原因が判らず、徒に騒いでしまった。

とりあえず基本の 500MB で契約したのだった。この容量がどの程度の時間で消費されるものなのか、見当が付いてなかった。

月が改まるとすぐに、高速通信が復活した。ところが本日朔日、20時間で再び制限が掛かってしまった。
もう原因が判ってるので、メンタルへのダメージは無い。為すべきことは判ってる。プランの変更だ。

最低限の容量で始めたのは、まずもって「光ケーブルに繋がるまでの繋ぎ」という意識があったから。どのくらい待つことになるのかいまいち読めないけど、今月中にはいけるんじゃないかなあ。
この局面で問題となるのは、繋ぎとしての必要最小限を求めるのか、スマホスマホとして、アクティヴに使う発想に移行するのか、だ。
さすがに 500MB では繋ぎの役割さえ果たせないのが判ったが。

今は、本来なら PC でやるべきことをも全部スマホでやってるのでこのペースの使い方になってる。スマホとしてアクティヴに、といっても、PC 復活後は使う場面が減る。

結局、具体的な値として、どの位が妥当だろうか?
オプションプランの中で、3GB ではあまり意味がない気がする。
8GB で +1,540円/月なら 20GB で +1,804円/月のほうを選ぶべきだろうか?