情弱のピンチ

スマホが重い。昨日くらいから。ページや画像や動画を読み込むのに数分掛かる。写真撮ってツイートしようとしたらアップロードのタイムアウトでツイート出来ない。
いろいろ手を打ったけど改善しない。使い始め3日目にして通信速度制限が掛かったのだろうか?

01月08日にネット環境を失って20日スマホゲットするまでのあいだ、本読んだり CD 聴いたりブログ記事の下書きを Word で書いたりして、それまでになく充実した精神生活を送ってた。
ゲット後、自堕落な生活に逆戻りした。

(書き溜めた下書きは放出し終わりました。)

ならばこの際、充実の生活に戻ればよい。スマホから離れて。重くてストレスでかいし。通信速度制限なのなら月が変われば解決するものなのかな? 光ケーブルはいつか来る筈だし、それまではインプットと作文の期間にしよう。

スマホでいちばんやりたかったことは果たせたし。それは、Yes 'The Ancient' についての記事(13日に下書き)のアップ。
反応は全く頂けなかったけど。
過去記事やつべの貼り付け方法が判らず URL だけになったし、画像は「PC のフォルダに入ってる画像をモニタに映してスマホで撮る」しかなかったけど*1

私の「鷹の井戸」は角川文庫だけど、テクストの翻訳がポンと置かれてるだけで、「あとがき」と称するものはこの上なく簡素な年譜だし、資料としてはなんだかなあ。
昭和二十八年初版の松村みね子訳の、平成元年の再版(「リバイバル・コレクション」シリーズの中の1点)。

岩波文庫「オーカッサンとニコレット」は訳業として学術的にも読み物としてもものすごく行き届いてる。川本茂雄の偉業。

つまり「充実の精神生活」で読んだのは、短くてすぐ読み終えられるもの。ウォルター・デ・ラ・メア「恋のお守り」とか。

ツイート出来なかった画像をここに貼って終わるつもりだったんだけど、出来なくなってる… 「画像を選択」→「完了」でアップロードが始まるんじゃなかったっけ……

追記 2022年01月25日
いけた!
f:id:shinkai6501:20220125124722j:plain
f:id:shinkai6501:20220125125622j:plain

*1:追記 2022年02月06日 その後、親切な友人のおかげで、「PC のフォルダ内の画像をスマホに転送する」ことをおぼえ、貼り直しました。