昨日は鉄道の日

昨日は「鉄道の日」でした。

これに因んだ話題を、今になって思い出す。

 

叔母が子どもの頃、彼女のお祖母さんの家に遊びに行った時のこと。

「今日は汽車で来たとね?」

「うん」

「電車で来たとね?」

「うん」

「どっちね?!」

何を訊かれてるのか呑み込めなかったが、徐々に、JR を「汽車」、私鉄を「電車」と呼ぶ世代があるのだ、ということを了解した。

お祖母さんの家の最寄駅は、JR だと、鹿児島本線の渡瀬(わたぜ)駅、

西日本鉄道だと、天神大牟田線の開(ひらき)駅、

なので、お祖母さんの質問は

「JR か西鉄か、どちらを利用したのか?」

なのだった。

 

とあるライヴハウスで、あるお2人の会話を、私は脇で聴いてたんだけど、お1人が名古屋の方で、

「今日は各駅停車で来ました」

「いいですね! 長く乗ってられるうえに運賃が安くて」

 

0'08"~0'30" は、これですね:

f:id:shinkai6501:20211015080601p:plain

 

関連記事: