武満徹 'Dreamtime'(「夢の時」)

昨日02月20日武満徹(1930年10月08日 - 1996年02月20日)の命日だった。

 

'Dreamtime'(1981年作曲)の、今つべで聴ける中で最も理想的な演奏は、これだと思う:

山田和樹/日本フィルハーモニー交響楽団、2017年05月14日。

私の聴きたいディテイルが、全部聴こえるし、くっきりと造形されてる。

響きも、すっきりと、美しい。

 

見つけて嬉しかったので、ご報告まで。

 

あと、Apple Logic Pro X を使った打込みがあった:

私は Logic Pro がどういうものか知らないし、これがどういうプロセスで作られたのか判らないけど、美しい。

但し、11'48" で弦を増8度でぶつけてるのは誤りだと思う。オクターヴの筈。

 

追記(2023年05月02日)始め

2021年07月リリースの『1982 武満徹 世界初演曲集』から、岩城宏之/札幌交響楽団の演奏。

追記終わり 

 

関連記事。曲の分析とかではなく、私の個人的な、曲との馴れ初めとか。N響は是か非か、とか。