David Bedford "Star's End"

えっ……

f:id:shinkai6501:20210217171004p:plain

ご存じ David Bedford "Star's End" の、日本盤です。本国 UK と同じ年1974年に出てます。

帯に堂々と「マイク・オールドフィールド」 の文字が。

 

☆M・オールド・フィールドがロイヤルフィルと競演、D・ベッドフォードアシモフの名作SF「銀河帝国の興亡」にいどんだ快作‼

マイク・オールドフィールド

星界のはて

☆クリス・カルター(Perc

☆デヴィッド・ベッドフォード(作曲・編曲・プロデュース)

☆バーノン・ハンドリー指揮/ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ

 

うっかりミスということはあり得ません。これ、あからさまな詐欺なんじゃ?

オールドフィールドはギターとベースで参加、ただし彼をフィーチャーしたものではなく、あくまでオーケストラのいちパートです(ベッドフォードとともにプロデューサーとしてクレディットされてはいるようです)。

『チューブラー・ベルズ』が1973年。『ハージェスト・リッジ』は1974年で『星界のはて』との前後関係は確認できませんが、明らかにオールドフィールドの大ブレイクに便乗した確信犯です。

音として美しい、緊張感の持続する名曲なのですが、オールドフィールドの新譜として臨んだら、聴き手は当惑する筈です。 

日本でのリリースはこの1回だけのようです。オールドフィールドブームのタイミングで、スレスレというより完全アウトのやり方で、でしかリリースが出来なかったということでしょうか。

 

あと「クリス・カルター」とあるのは「クリス・カトラー」の誤りです。

「オールド・フィールド」表記もどうかと思います。その名を使って売ろうとしてるくせに。

 

フルアルバムを貼っておきます。