Alan Aldridge(絵、イラスト、グラフィック・デザイン)

脳内で鳴り出したのはこれの 2'43"~ だった。なぜかスムーズに思い出せた。

このエルトンの「ルーシー」はもともと1974年にシングルとして出たもので、アルバム "Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy"(1975年初発)にボートラとして収録されたのは1995年の(何度目かの)CD 再発の時のようだ。

ジャケがアラン・オールドリッヂ Alan Aldridge っぽいと思ったら本人だった。

 

私とオールドリッヂとの出会いは、とある画材屋さんの店頭でだった。1枚の輸入絵葉書に目を吸い寄せられた。その絵が、オールドリッヂがイラストを担当した本 "The Peacock Party"(1979年)からの一葉だった。

この本を元にした Gordon Giltrap "The Peacock Party"(1979年)があるのを知ったのはカケレコさんでだった。

f:id:shinkai6501:20210119195234p:plain

オールドリッヂがむしろアルバム・カヴァーの仕事でこそ知られてること、アップル・コアやペンギン・ブックスに関わってたこと、はじつは今知った。

2017年に亡くなっていたのですね。

 

以前、お友達のばりゃぴさんから船乗り猫 ship's cat*1 のことを教わってググった時、たまたまオールドリッヂに "The Ship's Cat"(Richard Adams の物語詩へのイラスト、1977年)があるのを知った。

このサイトに図版多数:

 

今回、David Fairbrother-Roe

f:id:shinkai6501:20210119212111p:plain

f:id:shinkai6501:20210119212144p:plain

や、Patrick Woodroffe

f:id:shinkai6501:20210119212245p:plain

f:id:shinkai6501:20210119212311p:plain

にも触れるつもりでしたが、また今度にします。

*1:船で飼われる猫。古代から商船、探検船、軍艦にありふれた存在。元々はネズミ獲りの目的だけど、特殊能力のエピソードが、根拠のあるものも、迷信の部類のものも、面白い。あと、戦争をきっかけに脚光を浴びだしたというところがある。「第二次世界大戦が勃発し、マスコミによる報道と、世界中の海軍が活発的であったこともまた、多くの船乗り猫を有名にした」(ウィキペディア「船乗り猫」)