The Slits、The Residents、Harry Partch

今さら改めて、The Slits "Cut" 面白い。

最初聴いた時、ダブっぽかったり、パンク曲でもウェル・メイドで線が細かったりで、がっかりして、最後まで聴き通さなかった。

という感想になったのは、こっちが私の The Slits のイメージだったから:

当時私はこのやみくもさに、エスノロジーの対象たる「儀式」のポゼッションを嗅ぎ取ってて、つまり Metabolist とか "No New York" での DNA とか The Residents とかと同じ枠だった。

The Residents の、ことにこの 'Six Things To A Cycle'(全部で18分ある。ここに貼ったのはその Part 1)などは、どうしても Harry Partch を(私に)思い起こさせるけど、直接の影響ってあるんだろうか?

なんか今回は物言いがロックマガジンっぽい。