夢 2020年05月29日

暗号メッセージが(ツイッターか何かで)出回る。日本国内に分散して住む、とある民族ないしコミュニティ向けのもの。私自身は内部の者ではなく、日本人の賛同者で、内容(カンパの指示)を読み解くことが出来る。ATM で所持金=全財産の5万円のうちの2万円を振込む操作をする。最後のエンター操作で「振込み」なのか「引出し」なのか決まる(5つくらいあるボタンの中から選択して押す)。途中何段階かの数値入力は滞りなく進むが、最後のエンターでボタンを間違え、スパイス入りのコーヒーがドボドボと出て来る。下で受けるカップの位置がややずれててちょっと零れる。慌ててカップを直接手で持って調整する。零れる量を最小限に食い止めてやったぜ、と思ったが、カップの容量を超える量のコーヒーが出て来て、けっきょく大量に溢れる。「相手に送るためだからスパイスを吟味した。自分で飲むためにお金を使ったり気配りをしたりする気は無かったのに…」ぬるく、薄く、不味い。

 

「民族ないしコミュニティ」…アラブという設定だった気がするが、世界に分散して暮らしてるけどネットワークが強固、という点が、クルド的。

いつもは夢の中の入力操作で、何度やっても数値をタイポって先の段階に進めないのだが、今日はそこはスムーズで、最後に決定的に間違えた。