夢で Henry Cow の MV を見た

夢。

Henry Cow 最初期のヴィデオを見ている。ライヴをそのまま収録したフッテージではなく、スタジオ録りのオーデイオに路上で撮った演奏のフリを当ててある。20分くらい。

知ってる(実在の)曲は無かった。一部は先日ある方がブログで貼ってらした(と、夢の中で思った)。

片側1車線くらいの幅の道路の歩道上で、建物を背にして横に並んだ奏者を、車道を隔てたくらいの位置と距離感で見てる。編集で手元アップや俯瞰のカット。

 

憶えてることはいくつかあるが、就中、具体的に印象深く憶えてるし夢の中で「ここがキモ!」と思ってたしアイデアとしてじっさい使えそうなのは、以下のシーン。

3~4人の薄めのアンサンブルに、途中から歩道を進んできた数人編成の軍楽隊が右からフレームインして来て、曲アレンジ的にも合流する。厚いアンサンブルになる。左にフレームアウトする。

俯瞰は、このシーンを全体像として捉えるための撮り方だった。

音はスタジオでメンバーだけで録ってるのか、それともゲストが参加してるんだっけ?など思う。

 

ロケーションは、いつか写真で見た、福岡市南区、国道385線(みやけ通り)が今の立派な大通りになる前の、大橋と三宅のあいだ辺りの長閑な様子。東側の歩道で演奏してるのを西側から見てる。なんだけど、途中から、吉祥寺サンロード商店街(吉祥寺駅北口からシルバーエレファントに向かう途中のアーケード)。