高橋悠治「パレスチナのこどもたちのかみさまへのてがみ」

コジマ録音の『三宅榛名高橋悠治 いちめん菜の花』

https://www.discogs.com/ja/master/602998-%E4%B8%89%E5%AE%85%E6%A6%9B%E5%90%8D-%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%82%A0%E6%B2%BB-%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%81%E3%82%93%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1

ALM Records AL-7007(LP、1983年)

ALM Records ALCD-7007(CD、1988年)

に、高橋悠治作曲「パレスチナのこどもたちのかみさまへのてがみ」が入ってる。

たしかインストだったはず。トイピアノによるかわいい曲、というイメージだった。

 

ピアニスト榎本玲奈さんの動画で、歌詞が付くものなのだと知った。

榎本玲奈(歌、トイピアノ

山崎慶子(パーカッション)

土屋悠太郎(舞踊)

 

かみさま

あなたのひこうきがまいにちやってきます

きのうもぼくたちのテントに

ばくだんをおとしていきました

ぼくははしっていわかげにかくれました

わらってわらってわらいました

 

かみさま

いつもたべものをさがすごみばこを

どこへもってっちゃったの

はやくかえしてね

おねがい

 

かみさま

ぼくたちのもちものはぜんぶ

ておしぐるまにおさまります

おとうさんがおしてゆきます

たすけてよかみさま

 

ねえかみさま

かあちゃんはいつかむかしのうちへかえるといいます

ぼくはじぶんのへやにねて

ともだちとあそべるんだ

ほんとにそんなひがくるかしら

 

かみさま

おねがい

せんそうをやめさせて

 

かみさま

ぼくたちはまだきぼうをもっています

 

難民キャンプの子どもたちの絵本からのことばに曲を付けたものらしい。

深刻なメッセージが、しかしドライなユーモアを以て、こちらに届く。

 

波多野睦美 × 高橋悠治『猫の歌』に収録されてる。

avex-CLASSICS AVCL-25732(CD、2011年)

この2人のコラボとしては『ゆめのよる』に続く第2弾であるらしい。

ここで試聴できる:

パーカッションはクリストファー・ハーディ。

 

『いちめん菜の花』からは、これが上がってる: