無音が水準線

みなさんのお部屋の音環境ってどんななんだろう?

BGM が常に流れてたり、TV が付けっぱだったり、会話で埋め尽くされてたりするだろうか?

私は音楽を積極的に聴く。積極的に聴く以外の時は、音楽を一切聴かない。BGM を流すことはしない。

音楽は、体調とか精神状態とか、聴き手のコンディションを選ぶ、いつでも聴いてよいわけではない、と思ってて、とくに若い頃はそれが行き過ぎてた。もっとコンディションが十全でないなりに、CD をたくさん聴くべきだったと思う。

聴き漏らした音があった、と5秒前に戻す、ということを繰り返して、20分の曲を聴き通すのに2時間掛けてたら、そりゃ体調とか精神状態が音楽を聴くのに相応しくなくもなるわ。

私の部屋をお訪ねになると、静か過ぎる、もっと音が必要だとお感じになるかも知れない。無音が水準線。音楽が溢れてるイメージを持たれてるかもだけど、逆。

私はなるべく黙ってる人だけど、会話はあるほうが良いに決まってる、という方もいらっしゃる。

 

誰かと生活をシェアするとしたら、「聴く音楽が共通してるか」より「聴く態度を共有できるか」が決定的に重要。両者の間にはある程度相関がありそうだけど。