福原まり

鈴木さえ子『科学と神秘』収録曲の中でも魅力を放つ「魔法の国」「天国への螺旋階段」は福原まり作詞作曲なのだし、後者のインストヴァージョン「恋はビーチパラソル」を収めるリアルフィッシュのアルバム『天国一の大きなバンド』は、収録曲(16曲)中、福原曲が最も多い(6曲)のだけど、

ソロ曲をいくつか聴いてみた範囲で、貼りたい曲が無かった。

けっきょく、「あるあるネタ」だなあと思った。雰囲気ありきで在り来りの和声在り来りのアルペジオ形の反復を厭わない、という箇所が多いのが気になる。 

まあ私は美尾洋乃至上主義者なので、美尾の音楽の、深いものを言い当てる「象徴」の力に較べて、浅薄、と思ってしまう、ということなのだけど。

なかで、これは楽しかった:

 

ここでついでみたいに言及するのは間違ってるけど、濱田理恵の動画が、殆ど「笑顔に会いたい」しか上がってない。

以前『無造作に愛しなさい。』の「ごっこ遊びをいたしましょ」がつべにあったと思うのだけど。

これが、NHK なのに削除されずに残ってるのが、奇跡だ*1

 

追記① 2022年06月03日

今はこれが上がっています。また削除されるでしょうか?

こっちのヴァージョンは初めて知りました! これが最初のヴァージョンのようです。

私が知ってるのはこれ。

 

追記② 2022年06月04日

てかここにアルバム3枚からの20曲が上がってる!

『光冠(コロナ)』(2000) 6曲全曲、『Darie』(1998) 11曲中8曲、『無造作に愛しなさい』(1989) 11曲中6曲。

*1:追記 2020年07月25日

いないいないばあっ!」の OP でしたが、「NHK から著作権侵害の申し立てがあったため削除されました」。