「私の1969年ベスト・アルバム」

去年このように意気込んでいたわけですが、

今年 「私の1969年ベスト・アルバム」の企画が実施された5月、私は所用でこの世におりませんでした。

結果。

kakereco.com

順当に『アビイ・ロード』『宮殿』から記事が始まります。

この時投稿を企てていた文案は、先日この記事
shinkai6501.hatenablog.com

にしました。

 

このアルバムは私のテンペラメントにぴったり来ます。その理由を考えることがこの記事の動機です。

つまり極私的。それが何故

「1969年はプログレにとって重要な年だ」

という、ロック年代史を思わせる書き出しになったのかは、上述の事情による、ということです。

 

私が常日頃『宮殿』就中「エピタフ」を dis ってるのはご存じのとおりです。

世間的には『宮殿』からプログレが始まったとされてる。1969年ベスト・アルバムといえば『宮殿』、ということになってる。このことがプログレ者には共有されてるという前提で、「1969年はプログレにとって重要な年だ」に続けて、

「White Noise "An Electric Storm" がリリースされた年だからだ」

 と言ったわけです。

『宮殿』さし措き、つまり『宮殿』dis の一環です。

 

ここは暗黙裡に通じるとは思うのですが、不安になったので、自らのネタを自ら解説しておきました。