Fern Knight、Lisa O Piu (サイケ・フォーク、アシッド・フォーク)

日本人以外もエピタフをカヴァーする。

www.youtube.com

2000年代のフィラデルフィアにはサイケ・フォークシーンがあって、Espers、Fern Knight などの、どう聴いてもブリティッシュなバンドがいた。

Fern Knight は、1999年、プロヴィデンスで結成。2003年の 1st. アルバムリリース後フィラデルフィアに移り、Espers とつるむ。現在はワシントンD.C.を拠点にしてるらしい。

 

スウェーデンの Lisa O Piu。

www.youtube.com

楽器持ち替え。

www.youtube.com

ひそやか。曲が鳴り止んだあとの静寂。

Comus の Roger Wootton との、2009年、ストックホルムでの共演ライヴがメロトロネン*1から出てる。映像は、つべに Comus の曲 'Down' が上がってる。

 

ドラムキットをマレットで叩く音が好き。

むかし知人のスタジオで、ローランド R-8M という、ドラムとパーカッションの音源モデュールを見た。1Uラックマウントタイプ。

PCM 音源のカードをスロットに装着することで、ジャズのドラムキットとか、民族打楽器とか、相当幅広い音色を追加する。

使いづらいので(ディスプレイが2行しかない!)、音色を呼び出して鳴らしてみるくらいしか私には出来なかったけど、カードに「mallet」というのがあるのを見つけて、小躍りした。小躍りヘプバーン。

そうそう、これが欲しかったんだ!

鳴らしてみたら、私の予期と違って、マレットで演奏する楽器、マリンバとかヴァイブとかを集めた1枚だった。

R-8M は、タイミングとか強弱に、ランダムなり設定なりで「ゆらぎ」を付けてくれるのがウリのひとつのようだった。そういうところを機械の機能に一任するって、意味あるのか?

*1:メトロトロネンって書いてた。メトロトロンとごっちゃになった。