たずね曲&やきいもの歌

追記(2019年12月10日)始め

たずね曲は、

サモア島の歌」ポリネシア民謡、小林幹治作詞

と判明しました。

追記終わり

 

soundcloud.com

曲名も作曲作詞者名も、年代も、どこで使われた曲かも、全く情報のない曲です。

私自身がどこで聴いたのかも判らない。

曲調は、Eテレの子ども番組の OP か ED 的。たぶん数人の斉唱で、インスト・パートのアレンジは、私の記憶の中ではポリネシアっぽいですが、覚束ないです。

確実なのは曲「後半」の「歌メロ」だけで、これを打ち込んでみました。歌メロをクラリネットの音色でなぞっています。

歌詞もひとことも判らないので、そこからの検索もできないです。

 

 

近所のスーパーのやきいもコーナーで掛かっていた曲を、私自身は検索で見つけられなかったのですが、友人がたちどころにこのつべを見つけてくれました。

www.youtube.com

近所のスーパーでは、IC録音みたいな音質で、アレンジを聴き取れませんでした。30秒間くらいを繰り返し流してました。このつべはずっと音質がクリアで、私が脳内で勝手に補ってたアレンジとはずいぶん違うものだったと判明しました。

私が想像してたのは、ポリネシアっぽいアレンジでした。パーカスがダンスのリズムパターンで煽るような。

メロの一部から、最初に貼った「たずね曲」を連想してた。

記憶にあったアレンジの感じを、このやきいもの歌に当て嵌めたのでもあるし、ぎゃくに、このやきいもの歌を聴いたがために、記憶の奥から「たずね曲」が喚び醒まされたのでもありました。