「フェイドアウトってのは、音楽家や制作者の手抜きや横着の証明」
「物事には、始めがあれば終わりもある」
「フェイドアウトってのは、その終わりから目を背けている」
とお書きになってて、私は共感してリブログしました。
ただ、もう少し厳密に考えてみると、つまりは「意識的であるかどうか」の問題です。
曲の終え方が重要、と以前書きました。
shinkai6501.hatenablog.com
曲の終え方を、重要視してるし、聴くのを楽しみにしてる。終え方のどんな工夫を聴かせてくれるのか。
そこで「明確なエンディングではあるけど、常套手段」だと、がっかりする。
ぎゃくに、フェイドアウトであっても、表現の必然からそうなってるフェイドアウト、というケースもある。Genesis "Supper's Ready" のラストは「神の国の=永遠の開始」なので、あのフェイドアウトが唯一取りうる方法である。
作り手の意識のいっぽう、聴き手側にも「最後の一音がミュートされ、リリースの振動が止まり、リヴァーブのしっぽが可聴のスレッショルドを下回り、音楽が静寂の向こう側に還ってゆく」まで聴き届ける、という姿勢でいる人は、むしろごく少数かも知れません。
つべのUP主にも、そこに無神経な人が多い。
Gentle Giant "Free Hand" のラスト曲 'Mobile' は「意識的な終え方」の例ですが、つべで、これを台無しにしてない(最後が切れてない)のは、このひとつだけです: