この人 この一曲

David Sylvian "Secrets of the Beehive" はちゃんと聴いたはずだけど、音を全く憶えていない。

ただ1か所を除いて。その1か所があまりに鮮烈で、印象に残ったために、他の全部を忘れてしまった。

これの 2'13"~2'31"。

長く引き伸ばされる弦の和音がディミヌエンドしてゆく。武満のオーケストラ曲にヒントを得たかのような着想。

 

そのバンドを代表する作風じゃないけど私はその1曲が好き、とか(例:Television 'The Dream's Dream')、

アルバムはスカだけど1曲だけ珠玉、とか(例:Pavlov's Dog 'Did You See Him Cry')、

いっぱんに代表曲とされてるけどそのバンド本来の音じゃない、とか(例:一風堂「すみれ September Love」)、

ネタを練ってる時に、↑の Sylvian を思い出した。「1曲」どころか「1か所」という例。

 

私は Weather Report を全然知らないけど、隣室から漏れ聴こえる "Black Market" のうち、↓の1曲にだけ耳が留まり、印象に残った。代表曲かどうか知らない。わたし的に Weather Report といえば、これ。

 

異色作だけ集めて代表作と偽ってプログレ入門者をミスリードする、とかやりたい。

いいつつ私、最初に知った Genesis はこの1曲だった。完全にミスリードされた。

 

関連記事: